日々のつぶやき・アニメ感想など雑多。
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
久しぶりに12時半まで寝ましたー!昨日(今日?)寝たの2時半ですが。アイシールド読んでた。
金曜のバイト後に近くの古本屋寄った(今までスーツだったので抵抗あったのですが、今はコート着てるし、いっか!的なノリで)ときに16~20巻買いました。んもう蛭魔さんかっこよすぎる!キッドさんも!
そして何気にセナ&鈴音のカポーが成立しそうでによによしてます。銭湯のあれとか、試合前のメールのあれとか!
あと蛭魔&まもりの二人がツボです。何気に通じ合ってるというか想い合ってるような。きゅんきゅんする。←
セナが自分の正体明かすとことか…良いですねww
それにしても神龍寺の阿含サマが恐すぎなのですが…!水町くんの一件とか、めちゃハラハラした…!
こう、「完全な悪」って、ファンタジー世界(ワンピとか)には度々出てきて、それが作品にとってすごく大切な位置になったりしますけど、アイシーのような現実世界で出てくるとものっそ恐いですね。
うーん、早く21巻買わなきゃ!
今日はレポートとテスト勉強とレポートします。たぶん最後のは今日できないのだらう。
あっ録画したワンピと絶チルも見なきゃ!
というわけで(?)追記にバトンー(・∀・)
金曜のバイト後に近くの古本屋寄った(今までスーツだったので抵抗あったのですが、今はコート着てるし、いっか!的なノリで)ときに16~20巻買いました。んもう蛭魔さんかっこよすぎる!キッドさんも!
そして何気にセナ&鈴音のカポーが成立しそうでによによしてます。銭湯のあれとか、試合前のメールのあれとか!
あと蛭魔&まもりの二人がツボです。何気に通じ合ってるというか想い合ってるような。きゅんきゅんする。←
セナが自分の正体明かすとことか…良いですねww
それにしても神龍寺の阿含サマが恐すぎなのですが…!水町くんの一件とか、めちゃハラハラした…!
こう、「完全な悪」って、ファンタジー世界(ワンピとか)には度々出てきて、それが作品にとってすごく大切な位置になったりしますけど、アイシーのような現実世界で出てくるとものっそ恐いですね。
うーん、早く21巻買わなきゃ!
今日はレポートとテスト勉強とレポートします。たぶん最後のは今日できないのだらう。
あっ録画したワンピと絶チルも見なきゃ!
というわけで(?)追記にバトンー(・∀・)
もな子ちゃんから頂きましたー(*´ω`)
【ノベリストバトン】
■小説書いてどれくらい?
最初の創作はオリジの詩だったんですけど、それが確か中1くらいで、そこからだんだん発展して小説っぽくなったのが中2…くらいでしょうか。期間にすると5年半くらい?
最初は小説と呼べないくらい短かったり独白っぽいのばっかでしたが。
うーん、まだまだ精進しなきゃだなぁ。
■どういった話を書く事が多い?
文書き始めた頃は鋼が大大大ブームでロイアイにどっぷりハマってたから、背景に「戦争」とか「命」の重さがある愛(ロイアイ限定ですが)…みたいな。影響されまくり(笑
あとは基本的にほのぼのだったり、甘かったり、シリアスだったり。あ、最近シリアス書いてないな…。
最後にはハッピーエンドにしてしまうことが多いです。弱い(自分が辛い)から。
■プロット(構成)は立てる派?立てない派?
立てたり立てなかったりですねー。場面の展開が多い(時間軸の幅が広い)話は立てますが、一場面だけの話でほとんど時間軸が進行しない話だと、立てずにパソコンに向かうときもあります。
あ、でも使いたい言葉とかセリフとかが思いつけば、それはメモしときます。プリントの隅とか。
■視点は一人称(主観的)と三人称、どちらが多い?
昔は一人称だけ(それしか書けなかった)でしたが、最近は三人称もちょこちょこ書きますね。より「小説っぽく」したくなってきたというか。
三人称でも、完全な第三者視点じゃなくて、片方の心情に沿いながら書くことが多いです。
■長編気質?短編気質?
短編ですね間違いなく。長いお話…書けない…続かない…笑
オリジでは書こうとはしてるんですが、最初と最後のネタだけ決まってて、中身全然考えてないとか。
二次も短編ばっかですねー。長い設定組み立てられない、残念な私の頭。
■今まで長編、短編合わせて何本書いた?
鋼短編が20本(内、未公開が3本)。長編ではないけど、冬華さんとのリレーで書いたのが1本。
NARUTO短編が、10本。未来部屋のを長編とするなら、(未完結なので)2話。
まるマ短編が6本。
おお振り短編が6本。
その他(らんまとかベルばらとかリボとか)短編が7本。
オリジ短編が2本。長編…はすべて書きかけ(笑
というわけで、公開してるのは49本ですかね。
書きかけが8本くらいあります。いい加減終わらせろよ、的な。
気が向いたときに気が向いた話しか書けないので、中途半端で止まってるのがどんどん増えていきます…。
■今まで書いた話でお気に入りを3つ。
お気に入り…。なんだろ…。
鋼の「白い雪と紅い薔薇」のシチュの展開が個人的に気に入ってます。鋼で初めてコメント頂いたやつでもありますw
あとはNARUTOの「桜は散っても、また咲く」ですかね。文的には昔のなんであまり良くはないのですが、いのいちさんの心を描くのが楽しかったです。
あとは…うーん、鋼の「我が儘を言わないで」も好き(一番新しいので文が安定してる)ですが、NARUTOの「追憶の桜」…かな。リク貰って書いたのですが、私にしてはけっこう長くなったやつ。まだお互いの気持ちに気付いていない微妙なシカいのを!と目指してがむばりました。
■話を書くにあたって、自分なりのこだわり、ルールは?
まず、最初と最後!ですね。出だしと、特に終わり方はけっこうこだわります。終わりよければすべてよし…笑
あとは描写。背景の空とか、風とか、植物とか、光とか、建物とか、その他無機物・有機物いろいろ。人間に関しては、外見(髪、目、まつげ、眉(の角度?)、唇、手、指、足)もそうだし、あとは心理描写にも気をつける。特に一人称で書くときは。
それから表現は、あまり直接的になりすぎないというか、比喩を使うというか、「何か別の表現」ができないかというのをけっこういつも考えます。
そしてより「小説っぽく」する。これが難しいんだけど、模索中です。「☆」「♪」を使わない、というのは常識だよね。(ギャグで使う分には全然問題ないのですが)
こんなものでしょうか。まだまだ使いこなせてないです…(´ω`)
■書いてる時はBGM有り?無し?
無いですねー。あると気が散るというか。
BGMがあると、小説の世界に入りづらいです。情景とか心情を想像しながら、どんな言葉や言い回しがいいだろう、といつも考えてるのですが、音が無いほうが考えやすいですね。
■これから挑戦したい話や世界観、目標など。
ギャグ書きたいギャグ。あとオリジの長編をもっと進めたい。
何にせよ、自己満足だけじゃなくて、「このお話好きだな」と思ってもらえるような話が書けたら良いですね。それがたった一人でも。
■憧れる作家さんを3人。
まずはなんといっても荻原規子さん!この人の本が無ければ創作やってなかったかも。
あとは村山由佳さんかな。「星々の舟」は最高でした。
そのほか江國香織さん(つめたいよるに、綿菓子…他多数)、森絵都さん(つきのふね、アーモンド~)、梨木香歩さん(西の魔女が死んだ)、青木和雄さん(ハッピーバースデー)などなど。決められない!
女性作家が多いですねー(・∀・)
■次に回す素敵なノベリストを5人。
では蓮ちゃんと、よければひよ子さんに!
【ノベリストバトン】
■小説書いてどれくらい?
最初の創作はオリジの詩だったんですけど、それが確か中1くらいで、そこからだんだん発展して小説っぽくなったのが中2…くらいでしょうか。期間にすると5年半くらい?
最初は小説と呼べないくらい短かったり独白っぽいのばっかでしたが。
うーん、まだまだ精進しなきゃだなぁ。
■どういった話を書く事が多い?
文書き始めた頃は鋼が大大大ブームでロイアイにどっぷりハマってたから、背景に「戦争」とか「命」の重さがある愛(ロイアイ限定ですが)…みたいな。影響されまくり(笑
あとは基本的にほのぼのだったり、甘かったり、シリアスだったり。あ、最近シリアス書いてないな…。
最後にはハッピーエンドにしてしまうことが多いです。弱い(自分が辛い)から。
■プロット(構成)は立てる派?立てない派?
立てたり立てなかったりですねー。場面の展開が多い(時間軸の幅が広い)話は立てますが、一場面だけの話でほとんど時間軸が進行しない話だと、立てずにパソコンに向かうときもあります。
あ、でも使いたい言葉とかセリフとかが思いつけば、それはメモしときます。プリントの隅とか。
■視点は一人称(主観的)と三人称、どちらが多い?
昔は一人称だけ(それしか書けなかった)でしたが、最近は三人称もちょこちょこ書きますね。より「小説っぽく」したくなってきたというか。
三人称でも、完全な第三者視点じゃなくて、片方の心情に沿いながら書くことが多いです。
■長編気質?短編気質?
短編ですね間違いなく。長いお話…書けない…続かない…笑
オリジでは書こうとはしてるんですが、最初と最後のネタだけ決まってて、中身全然考えてないとか。
二次も短編ばっかですねー。長い設定組み立てられない、残念な私の頭。
■今まで長編、短編合わせて何本書いた?
鋼短編が20本(内、未公開が3本)。長編ではないけど、冬華さんとのリレーで書いたのが1本。
NARUTO短編が、10本。未来部屋のを長編とするなら、(未完結なので)2話。
まるマ短編が6本。
おお振り短編が6本。
その他(らんまとかベルばらとかリボとか)短編が7本。
オリジ短編が2本。長編…はすべて書きかけ(笑
というわけで、公開してるのは49本ですかね。
書きかけが8本くらいあります。いい加減終わらせろよ、的な。
気が向いたときに気が向いた話しか書けないので、中途半端で止まってるのがどんどん増えていきます…。
■今まで書いた話でお気に入りを3つ。
お気に入り…。なんだろ…。
鋼の「白い雪と紅い薔薇」のシチュの展開が個人的に気に入ってます。鋼で初めてコメント頂いたやつでもありますw
あとはNARUTOの「桜は散っても、また咲く」ですかね。文的には昔のなんであまり良くはないのですが、いのいちさんの心を描くのが楽しかったです。
あとは…うーん、鋼の「我が儘を言わないで」も好き(一番新しいので文が安定してる)ですが、NARUTOの「追憶の桜」…かな。リク貰って書いたのですが、私にしてはけっこう長くなったやつ。まだお互いの気持ちに気付いていない微妙なシカいのを!と目指してがむばりました。
■話を書くにあたって、自分なりのこだわり、ルールは?
まず、最初と最後!ですね。出だしと、特に終わり方はけっこうこだわります。終わりよければすべてよし…笑
あとは描写。背景の空とか、風とか、植物とか、光とか、建物とか、その他無機物・有機物いろいろ。人間に関しては、外見(髪、目、まつげ、眉(の角度?)、唇、手、指、足)もそうだし、あとは心理描写にも気をつける。特に一人称で書くときは。
それから表現は、あまり直接的になりすぎないというか、比喩を使うというか、「何か別の表現」ができないかというのをけっこういつも考えます。
そしてより「小説っぽく」する。これが難しいんだけど、模索中です。「☆」「♪」を使わない、というのは常識だよね。(ギャグで使う分には全然問題ないのですが)
こんなものでしょうか。まだまだ使いこなせてないです…(´ω`)
■書いてる時はBGM有り?無し?
無いですねー。あると気が散るというか。
BGMがあると、小説の世界に入りづらいです。情景とか心情を想像しながら、どんな言葉や言い回しがいいだろう、といつも考えてるのですが、音が無いほうが考えやすいですね。
■これから挑戦したい話や世界観、目標など。
ギャグ書きたいギャグ。あとオリジの長編をもっと進めたい。
何にせよ、自己満足だけじゃなくて、「このお話好きだな」と思ってもらえるような話が書けたら良いですね。それがたった一人でも。
■憧れる作家さんを3人。
まずはなんといっても荻原規子さん!この人の本が無ければ創作やってなかったかも。
あとは村山由佳さんかな。「星々の舟」は最高でした。
そのほか江國香織さん(つめたいよるに、綿菓子…他多数)、森絵都さん(つきのふね、アーモンド~)、梨木香歩さん(西の魔女が死んだ)、青木和雄さん(ハッピーバースデー)などなど。決められない!
女性作家が多いですねー(・∀・)
■次に回す素敵なノベリストを5人。
では蓮ちゃんと、よければひよ子さんに!
PR
この記事にコメントする
カレンダー
10 | 2024/11 | 12 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | |||||
3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 |
17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 |
24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |
フリーエリア
最新記事
(09/18)
(03/27)
(02/28)
(02/01)
(01/23)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
桜餅餡子
性別:
女性
職業:
大学生
趣味:
お絵かき・小説書き
自己紹介:
・漫画を愛してやまない大学生
・BL?大好物ですが何か?
・尾田栄一郎先生=神
・エイトの黄色い人とさじしんの黄色い人を愛す
・BL?大好物ですが何か?
・尾田栄一郎先生=神
・エイトの黄色い人とさじしんの黄色い人を愛す
ブログ内検索
最古記事
(03/19)
(03/20)
(03/20)
(03/21)
(03/21)
カウンター
アクセス解析